蛙Xミルクティ日記

「なにこれ?」になりそうなブログ

目的をちゃんと持って

目的を失うと、なんにもできなくなるということに痛感してたのが最近です。

たとえば、ここ「はてな」で記事を書くとは、時間潰しのつもりだったのですが、今は違うような感じがします。(二回目の文だけど)

文を作るたびにいつも頭が空っぽになる私でも、目的さえあれば、文字が止まりもなく打てるようになります。

これはまさに無意味から有意義への道かと思います。脳は有意義のことのためしか働かないから、ゼロよりも1です。1から生み出すものがいくつもあります。

たとえば今記事を書いてる私が、何も考えていません。うそっぽいけど、うそではないです。目的を持っているだけで、字が自然に出てくるんです。ってどんな目的と聞かれたら「文を続けるようにします」それだけです。

周りがこれが無意味な文に見えるけど、私にとって有意義だけで十分です。妄想じゃなくて実際に発生しています。